2015年9月16日水曜日

戦争法案強行採決阻止!9/16は国会前へ!

戦争法案強行採決阻止!9/16は国会前へ!

国会審議を進めれば進めるほど現行憲法との矛盾が明らかになり、イデオロギー的立場性を超えて良識を持ったあらゆる層から危険視されている所謂安保法制。
もはやこの法案が全く法的な妥当性がないのは誰の目にも明らかだ。

かねてから明らかにしてきたようにPINPRICK PUNISHMENTはこの戦争法案に反対してきた。
ライブやレコードを通じて出会う皆は強行採決を阻止する為に私達と一緒に直接行動に立ち上がって欲しい!

何故この戦争法案に反対するのかを3項目にわたって簡単に説明したい。

1.法治国家とのして危機
 ほぼ全ての憲法学者が指摘しているように、集団的自衛権を認めるこの法制度は現行憲法との整合性がとれない。
 時の権力が法体系を都合のいいように解釈し、あまつさえ武力を恣意的に扱うといった事態を許してしまえば、法律が権力者の歯止めとしての機能を成さなくなる。

2.議会制民主主義の崩壊
 民主主義は数の論理だけではない。民衆こそが主権者で、取りこぼしを産み出さない社会を構成する為に、議会制度が設定されている。自民党はこの法制審議にあたってことあるごとに、選挙によって「国民」に選択されたと主張している。
 昨年、唐突に行われた解散総選挙では、自民党はアベノミクス経済の是非をほぼ唯一の争点に掲げ、集団的自衛権などには全く触れなかった。
 安倍政権は、リーマンショックと震災による打撃から自然回復してきた経済をまるで我が成果の如く吹聴して大衆を騙し、今の議会勢力を奪い取ったというわけだ。
 かねてからの悲願である憲法改悪を成し遂げる為に・・。
 9条を無視した集団的自衛権容認の戦争法制はその布石となる。しかしながら、この間の世論調査でも明らかなように、市民の大多数はこの法案に反対している。
 権力者が民意を汲み取らず、己の傲慢な理想実現の為に都合良く選挙制度を利用して議会制度を弄んでいるような状況下で、今後の我々の社会のあり方の根幹を揺るがすような法の成立を絶対に許してはならない。

3.戦争への危機
 安倍政権は集団的自衛権容認の根拠として周辺事態の変化をあげている。だが、この緊張関係を生み出しているのが、まさに現政権そのものではないのか。
 かつて軍国日本に占領され蹂躙された地域が、日本帝国主義の復活を恐れ警戒するのは当然の事だ。それを無知で卑怯な保守派の連中は、経済で未だ日本に遅れをとっている中韓が日本を妬み貶めようとしている、などと幼稚で荒唐無稽な思い込みを垂れ流し、対立構造を煽っている。
 このような低俗な価値感を組み入れんが如き立場を取り、現代世界の標準たる歴史観を歪め、東アジアの安定を揺るがしているのが安倍政権だ。
 この地域の安定を現実的に目指すならば、私達はかつての狂信的な軍事国家だった「日本」をしっかりと精算するべきだ。しかしながら戦後70年経っても未だ過去の負の側面を背負った政治状況が続いている。それが特に顕著な現政権下で、武力行使拡大を臭わせるような法を制定すれば、警戒するなと言う方がおかしいだろう。
 集団的自衛権行使は隣国を更に刺激するだけで、周辺事態の安定に寄与する要素は全く無い。
そんな法律によって、前途ある若者が遠い海の向こうで命を落とし、また、何の恨みもない他国の民を殺めてしまうことになるのだ。このような道を一旦切り開いてしまえば、後戻りは出来ず、無自覚のままどんどんエスカレートしてしまうのは、過去の歴史から散々学び取ったはずではないのか? かつての無謀な戦争の犠牲となった多くの先人に報い、次の世代への未来を切り開く為にも、この法案は絶対に成立させてはならない。

最後に、私達から呼びかけたい。
この危険な法案成立を何としても防ぐ為に、一緒に立ち上がってほしい。
私達は普段、バンドとして表面的に社会性を前面に出してはいないが、常にこういった社会意識に基づいて活動しているのは理解してもらっていると信じている。
この滅茶苦茶な法案が採決されようとしている今週末は、これからの社会のあり方の根本が変わってしまう危機的な局面だ。
私達のサウンドに何かを感じているのなら、是非、一緒に行動して欲しい。
ライブハウスでの演奏だけじゃない。こういう事も含めての私達独自の「ライブ」なんだ。

9/16は国会前へ!