2015年9月29日火曜日

9.16 国会前弾圧のカンパについて

先週末の9/26 土曜日に大阪のDirty Is Godと郡山のRedd Temple、そして東京からはSchreckwürmerとPinprick Punishmentの4バンドでライブを行った。会場は西荻窪FlatでDirty Is Godのアルバム"Puke To The Moon"リリースを記念した企画でした。そこで急遽ではありましたがPinprick Punishmentから9/16 国会前弾圧の救援カンパを呼びかけることになりました。古くからの顔なじみの友人やバンドから集まったカンパの金額は¥12,799円となり、つい先ほど救援カンパとして、学生ハンスト実行委員会宛に振込みをしてきました。カンパをしてくれた皆さんに感謝します!! もうすでに逮捕された全員が釈放されましたが、救援にかかった多額の弁護士費用などにカンパ金は使われます。

9.16国会前弾圧に対する抗議声明   救援カンパの呼びかけ 
 


市民への弾圧に対しての抗議の意味を込めて、こうした救援に携わることが度々あります。いつも感じるのは苦い思い。海外でライブツアーをしたり、様々な国のバンドを見たり彼らのツアーに同行したり、各地のオーガナイザーと話したり、十代のお客と話したり、どんな場合でも気づかされることがあります。それは人が集まるときはお互いを尊敬できる場所作りをすること、もちろんそこに差別は要らない。実際にPinprick Punishmentもずいぶん助けられた。不充分で足りないものがあれば自分で作る、教育や最低限の医療や壊れた家の修繕なども。音楽以上のものが詰まっているバンドのレコードなど、流通が足りなかったら仲間がやって広める。人が直接的な表現をする場合でも、きわめて皮肉的な場合でも、どちらにしたってとても建設的な努力を感じる。それは日常においても。

Dirty Is God, Redd Temple, Schreckwürmerはそれぞれにしかできない素晴らしいライブをしていた。また写真も添えてレポートするつもり!!

終わって一気に寝るDirty Is God